FXは為替差益スワップポイント2つの方法で利益をゲットできます。

FXは為替差益とスワップポイントの2つの方法で利益を得られるます。
短期で通貨の売買をして利益を得られる為替差益と、長期にポジションをとって少しずつ利益を得るスワップポイント。今回はこの2つのよい点などをまとめました。

FXは為替差益とスワップポイント2つの方法で利益をゲットできます。

為替差益とは?

ドル/円の取引を例にしてお話ししますと、100円=1ドルの時に、1万通貨(100万円分)のドルを購入して、105円のドル高になった時に売却した場合は、

5円(値上がり分) x 10,000(通貨)で=50,000円分の利益がでたことになります。

この値動きによって生じた利益のことを為替差益とよびます。
株の世界でいうところのキャピタルゲインにあたるものですね。。。

逆に95円になった時点で売却した場合は、-5万円で為替差損とよばれます。。

デイトレーダーやFXで大きなお金を手にする人の多くは、この短期で売買を繰り返して稼ぐ為替差益で利益を得ている人が多いです。

スワップポイントとは?

外貨預金の金利に相当するもので、通貨同士の金利差によって生じる利益のことです。

各国の中央銀行が取り決める政策金利が元になっており、FXでは日をまたぐことによって1日あたりにチャリチャリと入ってくる利益です。

例をあげますと。。現在オーストラリアの政策金利は2%で、(FX業者によってまちまちですが)大体このくらいのスワップポイントがつきます。
1万通貨(約90万円分)1年間もっていると計算すると、
90万x0.02=18,000円です。
1日では約50円(18,000 ÷ 365)入ってくる計算になります。

微々たるものに感じますが、1ロット(1万通貨分)もっているだけで何もしないで 毎日50円入ってくると考えると、、なんだか不思議な気持ちがします。

逆に売りのポジションを1年間もっているとこの分マイナスのポイントがつくことを覚えておいてください。

FXは為替差益とスワップポイント2つの方法で利益をゲットできます。

ほんとにちなみに、ですが、2015年11月現在では、ヒロセ通商さんのLION FXが一番高くスワップポイント1日あたり、、56円のようですね(震え声)。。。
各会社は基本的なサービスは一緒ですが、ちょっとずつ個性があるようですね。。

為替

  , ,