みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

FACEBOOK投稿したくて・・

お久しぶりです、現状不満型のIT部長です。

私は本当にヒトに注目されることが苦手です・・自意識過剰であることは間違いないのですが頭ではわかっていてもどうしてもできません。

  • Facebook投稿
  • カラオケ
  • ダンス
  • 人前でのスピーチ
  • 保護者との付き合い・・・
  • モノマネ

はい、どれもダメです。だからどれも普通モードではやりませんし、できるだけ回避しています・・特に30歳を過ぎてからは特にダメですね

でも不思議なことにある条件を満たしたときだけできるときがあります。

  • 幼馴染の結婚式でのスピーチ
  • ココロを許した仲間とのカラオケ
  • 子供に期待されたときのダンス

ちなみに・・Facebookに至っては、年1回の誕生日がおっくうです。おめでとう!と言われることが・・・

あ、思い出した留守番電話を聞くのも苦手です・・・

よくよく過去を振り返ってみると・・

今一度過去を振り返ってみると、これも似たようなことなのかな~とおもうことがあります。

①バスケットボール部でのバスケットシューズ選び

みんな、ナイキ、コンバース、NB、ミズノのです・・・でも僕は誰もが聞いた事のないテニス関連シューズを購入しました。その裏側にあるのは、「じぶんがナイキはいたら・・・「上手くないくせにナイキはくなんてダサい」と思われてしまう」という考えがあったからです。

②携帯電話

みんなが携帯を持ち始めたころ、僕も携帯を持ちたかった・・でも、、理由が欲しかった。。そんな中バイト募集で「採用するためにはPHS所有者に限る」と。 私はホットしました・・これで携帯を持つ理由が持てるのだと・・   この裏側にあるのは、「携帯を持つなんてイケてる風になろうとしている」という思い。

③髪型

中学の頃、髪を中分けにしたかった・・・でも出来なかった・・・

この裏側にあるのは「中分けなんて意識してんじゃね~よ」という思いがあったのかもしれない。

まとめ

↑だけ読むと単なる引っ込み事案とも見れますね。

今でこそ、年収1500万円、家族、マンション、車、自由勤、副業、海外を手にいれました・・

でも根っこは変わらない・・・

これはなんだろう~~

おそらく・・自己肯定感がないんだろう

なぜないのか

それは自分のココロに従わず・・世の中の価値観に続いて行っているからなのだろう~

しかし面白いのは、社会・プライベートでは、どちらかというと鈍感でストレス耐性が高い、と言われている。うん、実際そうだとおもう

基本どうにかなるだろう~という自信、本当に大変なら逃げればいいし・・というゲーム感覚、なので・・

でもFacebook投稿はできない・・・

なぜなのか・・