みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

カンボジアでの資産運用(金利)~閉幕編

惜しみながらの撤退

改めて色々とサーチした結果・・
今時点(2020.3.20)ではありますが、
以下事実が判明したため、
本プロジェクトから撤退を表明します

撤退理由

  • 半年以上の滞在ビザが必要
  • いきなりズッコケました・・
    労働ビザも持っていない、というかカンボジア行ったことない、、
    という中では実現性を感じれませんでした・・

  • 銀行リスクがつきもの
  • 確かには金利5%以上、しかも米ドル
    という魅力はそこには存在しました。

    でもローカル銀行倒産リスク、ペイオフなどが存在しませんでした。
    ペイオフとは?

  • カンボジアという国
  • 東南アジアにはよく行くことが多いのですが、
    カンボジアは行ったことがなく、行く機会もなく、
    知り合いもいません。

    やはりもうちょっと愛着や行く機会のある国をターゲットにしようとおもいます。

    その他

    今回のプロジェクトはいかがでしたでしょうか?
    結果的には超高速PDCAによりあっという間の閉幕でした・・・
    (そもそも”P”が弱かった説も否めませんが・・・)

    ただ今回取組は私にとってはプラスであることを確信しています。

    今日以降「カンボジアに口座ほしいな~」という余計な執着・思考が発生することがなくなったのです、
    ということは新しい考えかが入る余地が出てきます。

    何が言いたいかといいますと・・・

    何か”執着”があるとそこに目がとられすぎて、
    客観的思考ができなくなることが多くなるのが人間です。

    例えるなら・・・

    もしあなたが「外見コンプレックス」を持っていると・・・
    誰と何を話しても、最初に思うことが・・
    “俺の外見ダサいと思われていないか?”と思ってしまうのです、潜在的に。

    そうすると目の前の物事に冷静・執着できないですし、
    そもそも相手からもそのように見えてしまいます。

    だからこそ、執着を少しづつ解消していくのが人生だと思っています。