みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

孫氏の兵法「不条理」

細かいことは忘れてしまいましたが・・・

私にとって

孫氏の兵法の中で

一番好きなのがこれです

「世の中どこも不条理だ」 *←これは要約です

どこもいっしょ

どこの会社にいても、

ありますよね。。

あの人がいなかったら・・・

あの件がなければ・・・

そしてその諸問題に感情的になってしまい、

理性・ロジカル性を失い、

感情と行動ともに陰転してしまうこと

私にもありました・・・

どう考えても私は悪くない、
どう考えてもこれは異常なケースだ、

だから今回はこの諸問題が解決すれば、うまくいくはず・・・と。

■リクナビから紹介された会社に転職しましたが、入社したその日に、
「この会社、資金回っていない・・あと2カ月で潰れるでしょ」と。

 だから私はリクナビに電話しました

 私「紹介してもらった●●社ですが来月とかに潰れそうなぐらいヤバイですよ。。。」
 
 R 「紹介先の財務状況まで把握できないのです。」
 
 私「え、私、妻と0歳の子供いるんですけど・・・」
 
 R 「・・・・」
 
 私「ではこの会社ダメなので次の会社紹介してください」
 
 R「 いえ、●●社と弊社との間で義務がありますため、もうご紹介はできません。」

あぁ~~~不条理

次に続く