みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

社長は意思決定力

IT部長です。

コロナ情勢が続いていて、

どこもかしこも事業計画が立てづらい状況です。

また、コロナ・緊急事態宣言・海外渡航禁止、などといった、

今生きている世代にとってはなじみのない、

新しい事象が目まぐるしく発生しています。

だからこそ、過去をみても、ニュースをみても、

正解は載っていません。

イイ子ちゃん、勉強頑張り屋さん、の社長にとってみたら正念場です。

正解はどこにもないし、

何言っても攻めてくる部下は一杯いるだろうし・・・

だからと言って、守りに入ったらダメダメ

やはり、社長たるもの、

こういった緊急事態においては、

即レスは必須にしてほしいもの。

既読になっておいて、空気を読んで、読んで、読んで・・・

あなたの判断を待ってる間は、

コスト、でしかないんですよね

なので、社長の意思決定力は本当に重要です。

その点でいうと・・・

今回コロナ事象において、

北海道の鈴木知事、大阪の吉村知事は、

すごいリーダー・意思決定力だと思う。

できますか?

非常事態宣言を誰もやったことないのに、

わずか38歳の知事が実施しましたよ、北海道では。

今日の国家緊急事態宣言の対象に、

あれだけ中国人の訪日の多い北海道は入っていない・・・

そう、鈴木知事のおかげです・・

前例がないことをやって失敗したら=めちゃめちゃ怒られる

前例があることをやって失敗したら=しょうがないよね。。となる。

という中で、前者を選べる鈴木知事は本物ですね。

今後の日本未来

次の選挙で、鈴木知事・吉村知事が第三戦力となり、

若者の圧倒的支持をえて、

与党連合のキャスティングボードを握る日が近い、と確信しました。

私と同じぐらいなのにすごい、すごい!

さてお風呂入って寝ます

拝/