エリートニートのFXブログ

k-1開催と転売ヤーはどこが違うか

ショッキングな見出しでごめんなさいね…

齢75歳を超える「子連れ狼」ならぬ「血圧高め後期高齢者連れプードル」にとってコロナは、脅威の存在なのです。

コロナのニュースで、どうやら高齢者にとって厳しいらしいという話がでてから、外食は一度もしておりません。

私も1か月に一回いく回転寿司や近くにある食べログ3.6のお蕎麦屋さんが大好物ですが、全然いけてないのです。

神経質すぎると言われるかもしれませんが、兄の家族が、お彼岸に墓参りをする時も(兄が営業で病院も回るため)個別にお墓参りをしました。

今回 国や埼玉県の再三の自粛を求めていた中、2020年3月23日「K-1 WORLD GP 2020 JAPAN ~K’FESTA.3~」の開催のニュースを聞いた時に頭の中で「ゴーン」と鐘が鳴ったのです。

なぜ、日本の感染率が低いのか?

これは、多くの専門家が様々な意見を述べていて、正確な事柄がわかるのはしばらく経ってからだと思いますが、政府の慎重な対応や、日本人の日々の清潔さがコロナによってさらに増したことなど、複合的な要因が考えられます。

中には、転売ヤーのような「自分の利益優先」でマスクが品薄状態になるのをわかっていながら商売の好機ととらえる人たちが出てきました。

実際に彼らは平然とそういうことができるのは、近くに「マスクがなくて困っている」老人や子連れお母さんがいないからなのではないでしょうか、、

確実に困る人がいることは想像できるが「自分の利益」を優先しています。

彼らにとって そういう弱い立場の人間は、ゲームの一部、村人その1,2 のような存在なのだと思います。知ったこっちゃないと…

自粛要請に対しての k-1 の開催

k-1開催と転売ヤーはどこが違うか

中村拓己運営責任者は「最大限の対応策を行うことで開催を決定した。いろんな声があると思うが、しっかり対策をして感染者が出ないようにする。もし、出た場合は迅速に対応したい」と話したとのこと。

運営という立場でありイベント側の言い分ももちろんあるとは思うが、強硬開催を歓迎している人の数は、ほんの一部ではないだろうか?

ライブハウス内で声をあげることにより、感染率があがることは周知の事実の中、開催されたということは「自分の利益優先」と言われても仕方なく、今回のイベントで感染がゼロのような奇跡が起きたとしても、
「あんな大きなイベントができたんだから、うちらもやってもいいだろう」という人が出てくることは必至で、今後のコロナの広がりに確実に影響するだろう。

開催したいけど、人々への影響を考えて 悔しくも不利益を被った数々のイベンター、主催者がいると思う。

この人達は、震災で順番に並ぶような、自分の利益よりもみんなの利益を優先し、苦い水を飲んだ人たち、称賛されるべき人達です。

そのお陰で、コロナウイルスがなんとか拡がるのを抑えてるんちゃうんけ?

「BAD HOP」が 実は「GREAT HOP」だったということです。