みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

TOEIC 930点

実はTOEIC 930点です。

周りからは英語ペラペラと言われます・・

でも本人はそう思っていないのです。

ただ、使える英語の引き出しがヒトより多いだけです・・

殆どの英語は頭で考えて喋っています。

いわゆる脊髄反射的に英語が出てきているわけではありません。

たまにテレビで芸能人が英語をしゃべっているのを聞いていると、、

こっちが恥ずかしくなるのですが・・・

それは自分を見ているような気分になるからです。。

一方ここで考えてもらいたいのが、

日本語どうやって習得したか?ということ。

実は日本語も生活の中で、繰り返し繰り返し表現を学び、

結果としてそれが脊髄反射レベルで使用できるようになった、ということだけ。。

つまり、英語の最高のマスター方法は、

ただひたする英語に寄り添う・・・

だけなんですよね。。