みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

マリオブラザーズ的なサラリーマン

マリオブラザーズ

昭和に流行ったマリオブラザーズ、よくやりました。

常日頃思うのですが、

サラリーマンというのはマリオブラザースをやっているようなものです。

1-1クリアして、1-2にいって、たまにワープして2.1にいって、

そして結局8-4をクリアする。

きづきましたか?

そうなんでこれって誰でもクリアできるんです。

1-1、1-2, 2-1, 3-4, 8-1, 8-4という

さまざまなフォーマットのステージが用意されていますが、

基本は同じ。

つまり、

敵を交わして前に進んで旗をとる。

同じです。。

進のは右ボタン

ジャンプはAボタン、

しゃがむは下ボタン

そうです、

これは時間をかけてやり方を覚えればいいだけです。

今風にいうとPDCAをちょこっと回せばクリアできてしまう

私にとってサラリーマンとは

残念ながらサラリーマンやっていて、
心が揺さぶられるような経験は皆無です。

ただタンタンと、

ロジカルにクールに仕事をさばいていく、だけです。

一見クリエイティブな動きするな~と思われていても、

実は単純に、会社をクリアするためには、

会社のニーズ/課題であり、多くの人ができないことをやってしまう・・・

ということがすべての近道ってわかっているから。。

アイテムは?

もしかしてみんなマリオなんだと思う

私みたいに無感情にPDCA回してクリアして飽きる人。

スターをとって光っているマリオにワクワクする人

ファイヤーをとって、飛び道具で相手キャラを抹消する快感のヒト、

そう色んな人がいるんでだよね。

だから正解はない・・・

何やってもいい・・・

実はあたな、スターをもっているかもしれませんね?