みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

老後の自分を想像

コロナ・コロナで毎日自宅にいながら、
仕事やら家庭やらで忙しくしている‥という方は多いですね。

私の場合、大学卒業してから先月まで、
とにかく働いて働いて働いていました・・

月曜日から金曜日までは子供の起きている顔を見ることもなく、
私が朝起きた時には、子供たちは学校に行ってしまっていました・・
夜遅く帰ってきたときは、もちろん寝てしまっています。

だからこそ、コロナによる、
毎日家にいて、子供とサッカーしたり、勉強を教えたりする時間って。。
素晴らしいな~とも思い始めました。

当たり前ではあるのですが多くの日本人が当たり前でなかった、
平日に夕ご飯を一緒に食べるも今は違和感なく過ごしています

お金の価値が減ったな~

これ凄く思います。。
というのもお金を使うことがなくなってきています。
お金を使うことが少なくなるので、
当然、お金の価値、を感じることが酸くなってきているのだと思います。。

この感覚ってもしかして老後?

そしてフと思うが・・・

この感覚って老後の感覚なのだろうか‥と思います。

恐らく老後というのは、

ある程度、家族環境や金銭問題も解決されており、

「あ~昔は色々悩んだけど、なんだかんだ大丈夫だったな~」

「心配しすぎたな~、もっとチャレンジしておけばよかったな」

と感じることが想定される、老後のトキと似ているのかな。。と思います。

お酒を飲まない私は飲みにはいかない・・・

趣味がない私は出かけない・・・

でもお金を稼ぎたい!という必要性もなくなっている・・・

となると・・・

何のためにトキを過ごすのだろう~~と思う。

恐らく、、

その瞬間瞬間の幸福感・楽しさ、、といった

己・己の価値観を満了していくことで幸福感が満たされていくのだろう

そんなことを思うと、、今やるべきことというのがわかってくる。

なにかって・・?

ずばり、

色々なチャレンジをして価値観を広げていく、

ということなんだろうな。。