みんなとランチにいくとちょっと多く払うIT部長による  FX新解体新書

人治統治②

前回の続き。

要は説明すると・・・

ヒトの個性を意識的に測り、

ヒトのコンプレックス(執着・苦手な部分)を支援・保管する動きを取り、

その相手における自分の存在価値を固くする

これを企業グループ内の要所メンバーと構築できれば、

初段階はOK

あとは、

↑を運用し続け、

かつ、

あまりヒトを否定しない、

大き目の意思決定はしない、

というルールに従順になることで、

自分に責任が届かないようにする

これを絶妙なバランスでやり続ける

結果として、

人治統治のKINGとなる

ただこれにも欠点がある・・・

何かというと・・・

本人は苦しい

何故か、

どこかで自分自身に本質的な能力がないこと、にきづいている

だからこそ、

それを突かれそうな相手に対しては警戒心が非常にたかい

場合によっては突き落とす

だからこそ・・・

社内の評判・支持は多くはないのだが・・・

キーパーソンを押さえているので安定ともいえる

恐ろしや・・・