エリートニートのFXブログ

岡村隆史のオールナイトニッポンの感想

風俗嬢がコロナ収縮時に増える、そして楽しみにしているとの持論を発言した事で炎上した岡村さん。

この発言は、ヤバイと思われたいがために、自分を堕として場を盛り上げるような人間が飲み会で披露するゲスい話題の一つとしてジョークとして片づけられるものだと言えるし、
真面目な人間にとっては、その人間性を疑うような「人としてあるまじき発言」と捉えられるというかなりレンジの広い発言だと思いました。

またこの話題が大きく炎上したのは、コロナ禍でみんなストレスの渦中にあったことも大きな原因だったと思います。

ニートかえるにとっては、「めちゃイケ」から感じた岡村さん像は、見るからに不器用で真面目な人間(人の苦労や人情がわかる)だと思っていたので、なぜそんな発言をしてしまったのかかなり引っかかっていました。

当然ラジオをリアルタイムで聞きました。。

見えてきた岡村さん像

冒頭の謝罪の後は、やべっちが登場し、岡村さんの世間との間隔のずれや違和感などについて番組終了まで話しあう形式で展開していきました。

伺い知れたのは、岡村さんの女性に対するコンプレックスの大きさと、コミュニケーションを改善しなかった頑なな態度です。

若き時期に女性との関係でトラウマがあったようで、それ以降、女性と心打ちとけて話せていないようで、最近では、ゴチの新メンバー、本田翼を狙ってるような演出をしてほしいとのディレクターの希望にも答えないなど、どう見られるか?がかなり気にしていることがわかります。

私は正直、話を聞いていて、耳が痛いところが多くありました。
コンプレックスや問題に対して、頑ななまでに向き合えない部分です。

頑なだと、自分をさらけ出すことができない。私にとっては、音楽や女性がまさにこれにあたります。
■音楽を作っても、公開しない → 否定されると自分の存在が全否定された気分になるから
■マッチングアプリを削除する → 話かけたのに、全然返信してくれないから

岡村さんは、今後どうなっていくでしょうか、、?
彼は、人間の苦しみや痛みをわかる人間だと思うので、今回の件を機に自分を見つめなおすことができると思います。

今回、やべっちの助言や説教は、素晴らしく岡村さんの心がけ次第でどうにでもなると思いました。

今回の件がなければ、彼は死ぬまで女性というものに偏見をもって生き続けただろうし、、ある意味、チャンスだと思いました。。
人間死ぬまで勉強なんですね。。