エリートニートのFXブログ

岡村さんの炎上に対する爆笑問題のアンサー

前回、岡村隆史のオールナイトニッポンの感想を書きましたが、この炎上に関しての爆笑問題、太田さんの発言がよかったので続きを書きたいと思います。

ラジオの45分ほどを使ってどう感じたかの感想を述べているんですが、太田氏のバランス感覚は素晴らしいと思いました。

この炎上の背景には、炎上前から根底にある問題として、「俺らが思っている以上に、貧困、格差で 今の若い人たちが追い詰められている。」と発言しています。

確かに戦後、第2位の経済大国になり、世界的に裕福な国になったハズなのに、今の混迷の状況はどうしてでしょうか、、政治が票数の多い高齢者や企業団体に向けたものになっていて、そのつけが若者にきていると論じます。

そして「俺らの世代に若者の怒りが向いている、それを認識してすらいない…」と理解しているようです。

普段のテレビでの空気を読まないキャラと違い、かなり客観的に見えているのではと思いました。

その視点でみると、今のtwitterの、政府の対応に対する荒れた論調や意見なども根底には、「どうせ理解してもらえない」という若者の怒りを感じることができます。

決めつけずに、一歩引いて考えられる、真摯さやバランス感覚って今の時代かなり大切ですね。

stay home misono