FX業者のマージンコール&ロスカットの証拠金維持率 一覧(2016年1月現在)

前回の記事で証拠金維持率の計算方法と、ロスカットが発動されるタイミングがFX業者によって違う話をしましたが、今回は各社のロスカットとマージンコールの発動条件の一覧です。

ちょっとおさらい

マージンコールは損失が証拠金を上回る前段階で、証拠金の追加(追証)か一部ポジションを決済して証拠金維持率を上げるための警告のことでしたね。。。通常はアラートのメールがきます。。
またロスカットは強制的な決済になりますので、連絡なしで取引が実行される仕組みです。

マージンコール & ロスカットの証拠金維持率 FX業者一覧

 
マージンコール 100%以下 なし なし 200%以下 50%以下
ロスカット 50%以下 50%以下 20%以下 100%以下 20%以下

SBI FXトレードさんや外為オンラインさんはマージンコールなし男らしい対応となっています。
初心者にとっては、やはりマージンコールがあった方が心の準備ができるというか、、安心感がありますね。

また、注目すべきは、YJFXさんと外為さんのロスカットが証拠金維持率の20%以下という点ですね。証拠金の維持率が低いということは、
その分多くの取引ができる(攻めていける)点ですが、、、これも諸刃の刃的な面があるので、、初心者には注意が必要ですね。

  , ,