コロナを煽ればメディアは儲かる
残念ながら現在の日本のテレビや新聞などのマスメディアの情報は、客観的な事実よりも悲観的に大げさに報道したり、政権を批判するような報道が当たり前の状況になっているように思える。
WHO公表の感染者数。日本は284人。クルーズ船乗客700人超は含まず、その他欄に記載。
なのに日本のメディアは1000人超と報道。
日本が他国から入国制限されつつあることを考えれば、WHO基準で報道すべき。仏、独も同じく200人超。なのに日本は数千人規模の伊、イラン、韓国と同列に見られている。 pic.twitter.com/4dlFQQAHzj
— 細川昌彦 (@mHosokawa) March 5, 2020
クルーズ船の検査で陽性のカナダ人男性がカナダの公共放送のインタビューに答え、日本メディアの報道とは全く違う高待遇だったと発言。彼は「すぐに回復され、帰国されることを祈っています。今はつらい時でしょうが、いつもあなたのそばにいます」と、病院の食堂スタッフからのメモを紹介していました pic.twitter.com/1K84fPLg1H
— take5 (@akasayiigaremus) March 3, 2020
メディアは、人々に真実を伝えるという非常に影響力の強い、そして医者や教師と並ぶような聖職に近いものだと思う。
おそらく数年もしないうちに大手メディアで働いている人間(特に報道で働いている)は、特別な呼称でよばれ 批判されることになるだろう。