カンボジアでの資産運用(金利)~閉幕編
惜しみながらの撤退
改めて色々とサーチした結果・・
今時点(2020.3.20)ではありますが、
以下事実が判明したため、
本プロジェクトから撤退を表明します
撤退理由
いきなりズッコケました・・
労働ビザも持っていない、というかカンボジア行ったことない、、
という中では実現性を感じれませんでした・・
確かには金利5%以上、しかも米ドル
という魅力はそこには存在しました。
でもローカル銀行倒産リスク、ペイオフなどが存在しませんでした。
■ペイオフとは?
東南アジアにはよく行くことが多いのですが、
カンボジアは行ったことがなく、行く機会もなく、
知り合いもいません。
やはりもうちょっと愛着や行く機会のある国をターゲットにしようとおもいます。
その他
今回のプロジェクトはいかがでしたでしょうか?
結果的には超高速PDCAによりあっという間の閉幕でした・・・
(そもそも”P”が弱かった説も否めませんが・・・)
ただ今回取組は私にとってはプラスであることを確信しています。
今日以降「カンボジアに口座ほしいな~」という余計な執着・思考が発生することがなくなったのです、
ということは新しい考えかが入る余地が出てきます。
何が言いたいかといいますと・・・
何か”執着”があるとそこに目がとられすぎて、
客観的思考ができなくなることが多くなるのが人間です。
例えるなら・・・
もしあなたが「外見コンプレックス」を持っていると・・・
誰と何を話しても、最初に思うことが・・
“俺の外見ダサいと思われていないか?”と思ってしまうのです、潜在的に。
そうすると目の前の物事に冷静・執着できないですし、
そもそも相手からもそのように見えてしまいます。
だからこそ、執着を少しづつ解消していくのが人生だと思っています。