エリートニートのFXブログ

マスクは全国マスク工業会会員の印確認しましょう

このマスクのマーク知ってましたか?

全国マスク工業会会員のマークといって、2005年3月に発足した業界団体で『衛生マスクの安全・衛生自主基準』を遵守した会員が生産したマスクの証しとのこと。

先日、モールに買い物にいった際に、約2か月ぶりに5枚入りマスクを発見し、嬉しさのあまり、ウイルス除去99%の表示をみた段階で購入してしまったのですが、よくよく調べると「買ってはいけない不織布マスク!!」ドラックストアで販売されているマスクとして評価している商品でした。※参考URLの方

中国産でもよいと思う方もいるかと思いますので、もちろん否定はしないですが、
今後、店頭に並び出す商品はまずは、こういうマスクがでてくると思います。

「マスクの品質に注意しましょう」や「全国マスク工業会会員のマーク」って知ってますか?的なものを知らない私は情報弱者かもしれません。
また、粗悪品として、「工業会会員」の「員」の字が日本の文字でないものも出回っているそうです。

高齢者につけるマスクとしては、品質的にどうかと疑問があります。
よって、購入時には、全国マスク工業会会員のマークがあるかどうか確認してから購入しましょう。